hyoshi
 
本日は担当編集による更新です。
『江戸を造った男』の発売まであと2日に迫った今日は、
冒頭のシーンをほんの少しだけ、紹介しちゃいます!
以下、装丁・イラストは、イラストレーター・ヤマモトマサアキさんのflickrよりシェアさせていただきました。
 
 
詳しくは、ヤマモトさんの公式HPを御覧になっていただきたいのですが、
ヤマモトさんは、伊東潤作品以外にも様々な作家さんの装丁を手がけられており、2013年には、第44回講談社出版文化賞さしえ賞を受賞されてます。
 
伊東潤作品では、例えば、
 

『鯨分限』(光文社)

鯨分限
  

『峠越え』(講談社文庫)

峠越え
  
などの装画を担当していただいています。  
ヤマモトさんの装画は、作品の世界観がひとつひとつ忠実に表現されています。 
装画と、伊東さんのリアリティある文章とが相まって、さらに伊東作品に臨場感が増しているのではないでしょうか。 
伊東作品には欠かせないイラストレーターの一人であることには間違いありません。
 
 
  
そして、「週刊朝日」連載時の挿絵も、ヤマモトさんに担当していただいたのです。
ヤマモトさんの公式flickr江戸を造った男1.1
  

“ 葛籠つづらを背負った身の丈六尺(約百八十センチメートル)にも及ぶ男が、雪の積もった木曾路きそじを懸命に進んでいた。
 雪中を歩くことに慣れていないためか、しばしば男はつまずき、手をついてしまう。
 それでも男は歩みを止めない。
 ——負けてたまるか。
 男が見上げる夜空には星の一つもなく、ただ無数の雪片が、果てることもなく降ってきていた。”

抜粋:: 伊東潤 『江戸を造った男』

  
モノクロの挿絵からは、幻想的なイメージも感じられ、雪中を歩く苛酷さも伺えます。
さて、この男は、誰で、何のために、どこに向かっているのでしょうか。
続きは、9月7日(水)発売までお待ち下さい。
  
Amazonで購入  
kindleで購入  
ibooksで購入  
hontoで購入