熊本や大分で震災被害に遭われた方々のことを思うと、心が痛くなります。 自然災害なので致し方ないとはいえ、あまりの被害の悲惨さに言葉もありません。 日本国民が一体となり、復旧に全力を尽くしていきましょう。 義援金という形でしか貢献はできませんが、気持ちは一つです。 実は2013年と2015年の二回、私は熊本に行きました。 もちろん二度とも熊本城に上りました。 何十年ぶりかで見る熊本城でしたが、これこそ日本の誇る文化財の一つだと思いました。 実はその時、西南戦争の取材で益城市にも行きました。 益城市には薩軍木山本営があり、木山城という古城から、そちらの方角を撮影した写真もアルバムに残っていました。 同じ角度から撮られた映像なども見ましたが、すべての家がつぶれてしまい…。 言葉もありません。 一日も早い復旧を祈っています。 当日になってしまいましたが、本日、仙台文学塾で、「歴史小説の物語の作り方」と題して講演を行います。 これまで歴史講演は数多くこなしてきましたが、初めての小説技法に関する講演となります。 なぜ当日になるまでアナウンスしなかったかと言うと、月例で開催している会なので、常連さんだけで満席になる可能性があったからです。 でも、そうではなかったようで(笑)。 私の不徳の成せる業でしょう。 ということで、仙台近辺にお住まいの方はぜひお越しください。 会費は2,000円ですが、それ以上のものをお持ち帰りいただくつもりです。 滅多にない機会になりますので、ぜひご参加下さい。 詳細はこちらです。 https://sites.google.com/site/sendaibungakujuku/ 楽天Kobo 2