お久しぶりです。
本日、誕生日を迎え、56歳になりました。
自分でも年を取ったな、と感じています。
しかしバッティングは好調なので(5/26は2試合で10打数9安打)、まだまだ体は動きます。

さて、すでにご存じの通り、第155回直木賞の候補になりました。
三年ぶり五回目の候補となります。
今回の候補は以下の通り。

伊東潤 『天下人の茶』
荻原浩 『海の見える理髪店』
門井慶喜 『家康、江戸を建てる』
原田マハ 『暗幕のゲルニカ』
湊かなえ 『ポイズンドーター・ホーリーマザー』
米澤穂信 『真実の10メートル手前』


また候補作の『天下人の茶』に三刷がかかりました。
二刷まではよくいきますが、ハードカバーで三刷は久しぶりなので、とてもうれしいです。


『天下人の茶』カバー帯なし(中)

また「オール讀物」誌上で連載していた『悪左府の女』が完結しました。
初めての平安時代への挑戦でしたが、独自の解釈も多数盛り込めて、満足のゆく作品になりました。
単行本の発売は、来年の五月頃になります。
下のイラストは苗村さとみさんです。
素晴らしい!

悪左府の女イラスト1

また、『時代小説 ザ・ベスト2016』(日本文藝家協会 編)収録の10短篇のうちの一つに選出されました。
こちらは文庫版ですが、三年前まであった『代表作時代小説』の後継になります。
今回からリニューアルしたこともあり、2014と2015の二年間から選ばれたようです。


時代小説 ザ・ベスト2016

最後になりましたが、BS11『尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探求』に出演します。
6/28(火) 21:00~21:54 BS11
「秀吉が動いた! 北条氏滅亡への道」
ぜひ、ご覧下さい。
番組概要・出演者の情報は下記URLよりお願いいたします。

http://www.bs11.jp/education/4514/