久々の更新です。
熊本の大地震のことがショックで、ブログで明るいことを書く気になれませんでした。
実は2012と2014の二年連続で、熊本に取材旅行に行ってきました。
益城町にも行きました。
観光地ではないので、私のような部外者で行く人は極めて少ないのですが、薩軍の木山本営があったので行ったのです。
あの風景のすべてがなくなってしまったと思うと、言葉もありません。

さあ、話題は変わりますが、GWも終わりましたね。
皆さんは、どのようにお過ごしでしたか。
私は、5/3の「北条五代まつり」で、合田雅吏さんや加藤小田原市長と行列の先頭を歩かせていただきました。
24万人という人出に圧倒されました。
小田原城の外壁も塗り直され、とても美しくなりましたので、ぜひ行ってみて下さい。
http://www.odawara-kankou.com/event/tenshukaku-renew.html

小田原城リニューアル後2


さて5/22の21:00~22:55に、BSフジで放送される「週刊聖徳太子」という番組に出演することになりました。
というか収録は済んでいるので、出演します。
何と、信長の小姓だった黒人弥助で二時間番組を作ってしまうという無謀(?)な企画です。
逆にテレビ番組が、そこまでマイナーな人物を掘り下げていくことは滅多にないので、面白いかもしれません。
詳細は、下記のサイトをご覧下さい。

http://www.bsfuji.tv/pub/syotokutaishi/index.html

5/20には、最新作の歴史ノンフィクション『敗者烈伝』が発売されます。
歴史上、敗者となった25人の男たちについて書いたエッセイです。
もちろんエッセイと言っても雑感ではなく、敗因について詳しく分析しています。
内容については、下記をご覧下さい。

http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-53684-2